肩書は保育士。

全くの個人目線で言いたい放題。

保育補助 無資格の場合②

ひとりごとといおうか単なる現職の愚痴愚痴ブログなんですが

訪問してくださる方、どうも。

こんにちは。

 

久々アクセス解析見たら上位に来るのが「保育補助のお仕事」なんですよね。

 

これからお仕事始めようとか?

既にお仕事始められてる方とか?

 

そんな方に参考になれば幸いです。 私見ですよ、あくまでも。

以前の記事も今日の記事も「無資格の場合」に限定してますのでご注意くださいね。

 

私が無資格の時は当然パートでした。雑用、掃除メインですよ。勿論。

子供達への声掛けひとつ指示通りに行っていました。

10分空けば「ボール磨いて」「あの棚整理して」「これ10部ずつコピーして」「ゴミ捨ててきて」

某ゲームのように時間とそれに合う仕事が見事にマッチングしてましてね、

いや~天才的はめ込み方でしたね。

 

無資格なのに正社員、正職員って怖くないですか?私は嫌でしたよ。

「先生」って呼ばれるのも無資格なのにいいのかな~と思っていました。

ま、先に生まれたのは確かですがね。

 

子供と触れ合いたい、子供が好きなんです、なんて理由で選ばないでほしいですね。

思うように触れ合えないと思うし、好きなだけではやっていけませんしね。

 

責任の所在とか明確?インシデントや事故報告書書かされたりして・・てか、書けます??

正式な書類、無資格では書かせませんよ、普通の保育園ではね。

↑2019年3月 訂正しました。私の矜持というか認識と時代がマッチしてませんが。

 

 

私がこの記事を書こうと思ったのは

あまりにも勘違いされてる「無資格パートさん」が目についてうざかった

一言ご心配申し上げたかったのでね。

私がパート勤務してたのは公立園でしたが民営化も進んだ今はどうなってんだろう。

ありえないパートさん達の行状は民間園で多く見ました。私はね。

 

以下、大都会での経験

 

その1:おやつを食べたくなかった子供に夕刻勝手に給食室からおやつ持って来ようとするとか

   →まあ言語道断ですが給食さんもどうなってんのってことなんだけどね

その2:アレルギー児の把握ができてないため勝手に判断しちゃって食べさせちゃった

   →アナフィラキシーまでいかなかったけどその後処理謝罪等々以下略

その3:夜間とか担任不在時に保護者と勝手な見解とお喋り・・・しかも報告なし

   →親子とも不思議ちゃんのため正社員間での対応は統一されてたものの

    ご自分の子育て時代の話とか朗々と語られてて草

その4:お迎え時に「うちの子こんなんだけど・・」と相談されて「それは大丈夫ですよ!」と安請け合い  担任への報告なし

   →へ??その子の家庭や不思議ちゃん指数、親の就業状況わかってないのに何をもって明言してる??

 

その他にも外傷の手当て、水分補給のしかた、散歩時の付き添い方声のかけ方

おむつ替え時の処理、嘔吐物処理、

消毒、掃除、保護者対応、特に個人情報の取り扱い方とか

今の季節プールや水遊びの準備始末感染症の前後の対応

 

まあきりがないんですけど。

 

こういうパートさんがはびこる一番の原因は事業者ですね。

民間参入で現場経験のないヒトが立ち上げちゃったりしてるからね。

コワイデスネ~~~~

 

保護者の方々、事業主はしっかり押さえといてくださいね。

 

無資格でも子育て経験だけでホイホイ雇っちゃうからだめなんだわ。

あのさ、一般家庭の一人ないしは数人の子育てと

集団の中での子育てとは根本的に違うんですよ。これをわかってない人大杉

ま、子供に触ったことあるって点では経験ゼロとは言えないけど

人によってはマイナスでしょうなあ。おかしな自信を持ってる人なら来ない方がいいね。

母子手帳がちょこちょこ改正されていることすら把握してないオバチャン(オバアチャン?)を雇うなら

それなりに教育するか任せる業務限定しなきゃね、と私は強く思ってます。

 

掃除ばっかしとか仰る無資格パートさん達にご提言申し上げますわ。

保育士試験受けたらいかがでしょう?

誰でも受けられますよ。実務経験積みゃね。しかも試験年2回!

たかが保母なんで、大したこたぁ無いですよ。パートさん達もそう思ってるでしょ?

覚えるだけなんでね、アタマは不要ですよ。是非トライしてください。

時給も若干上がるんじゃないですかね。

 

色んな事情でそれが出来ないんなら

せめて保育士試験の対策本とか読んでみたらどおでしょ。

過去問もネット上でわんさか見られますわよ。

我々その知識を最低限として仕事してるんで。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

しっかし、外傷の手当てとか母子手帳の記載事項とか虐待とか保育士の処遇改善とかに限らず保育に関する情報や法制は

驚くべきスピードでアップデートされてるんだけど。

ご年配叩き上げの保母さん達はどうやって情報収集してるんだろうか・・と素朴な疑問。