肩書は保育士。

全くの個人目線で言いたい放題。

2018-01-01から1年間の記事一覧

保育園からのお受験 顛末~今年編

いやいや今年のお受験もさすがに終了でしょう。 補欠の順番待ちしてる方もあるかもだけどね。 毎年結果を伺って 「えーーーーーーーーーーーっ」と内心びっくら仰天する子もいれば 「やっぱりね。。。」と納得する子もいますわな。 ま、職員も親御さんも密や…

untitled

最近色んな意味で縛りの緩い「保育施設」が増えてますなあ。 親御さん、自分の子供の通う保育施設では せんせいと呼ばれる人達の何割が有資格者なのかご存知ですかね? 何回か講習受ければなんたらサポー○ーとかなんたら支○員の資格が取れるとか? その資格…

是非、児童精神科に。発達外来に。専門医に。

先日ようやっとAちゃんの保護者が専門機関へ行ってくれたんですがね。 報告を見て仰天しました。 「ノーマルの範疇」 ↑こんな表現ではありませんでしたが、まあ心配ないって書いてあったわけ。 ま、色々柔らかくお勧めしても 忙しいとか 家では出来るとか …

保育補助 無資格の場合②

ひとりごとといおうか単なる現職の愚痴愚痴ブログなんですが 訪問してくださる方、どうも。 こんにちは。 久々アクセス解析見たら上位に来るのが「保育補助のお仕事」なんですよね。 これからお仕事始めようとか? 既にお仕事始められてる方とか? そんな方…

年長さん追い込み時ですかね

もうお受験は大きな都市では珍しくもなんともなくなってきていますね。 そりゃそうだ、少子化を見込んで早め早めに手を打ってきた学校法人が どんどこどんどこ小学校を新設。 聞いたこともない歴史の浅い私立小学校が増えてきましたからねえ。 受け皿という…

耳を傾けてください。

在園児として進級する子供の申し送り、新担任への引き継ぎがありました。 私はこのブログでの不思議ちゃんは全て「Aちゃん」としているので 複数の子供の様子を綴っています。 3歳児、Aちゃん。 「集団への指示は通らず床上でごろごろしていることが多い。」…

Aちゃん、3歳

Aちゃん、3歳になりました。 相変わらず我々とは殆ど目が合いませんが、ご家族とは目が合うようです。 言語面では語彙も増え大人顔負けの表現をします。 独特の抑揚で・・・・←これ、表現が非常に難しいです。 こういう喋り方をする子、この子を含めて3人の…

保育士の転職

年末に来季も続けるか否かとか事業者、園長とかと面談済みのあなた。 まだ迷ってる? 保育士の転職シーズンはこれからですよ。 就業規則には何か月前に言えって書いてあるかもだけど 労基法では2週間前、ま、担任引き継ぎ色々あるけどそれはどの業界でも同じ…