肩書は保育士。

全くの個人目線で言いたい放題。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の親の有り様

まず登園して来たら「おはようございます」と言おうか。 「ほら、先生におはようは?」じゃないんですよ。 モデルを見て成長するんだから、子供は。親が手本になりなさいよ。 黙---って入ってきて子供置いて黙---って出ていく。 感じ悪いですね、朝か…

いつまでも泣いてるわけじゃない。

登園する時泣く子いますよね。 毎朝ぎゃんぎゃんと泣く子、しくしく泣く子。 年度末のこの時期になってまーだ泣いてる。儀式化してますなあ。 儀式化してるってわかって下さいよ、親御さん。 大人じゃないんで、悲しいとか痛いとかで泣いてるんじゃないよ。 …

保育園からのお受験

専業主婦、幼稚園育ちでないと圧倒的に不利だったってのは昔の話。 何故って、バブル期と違って少子化時代ですからねえ。 私立はどこも生き残りに必死です。 幼稚園小学校受験の実質倍率を10年前20年前と比較してみてください。 あ、それ以前に倍率公開して…

不思議ちゃん③  ~ずれまくりの親の目線

あきれ果ててもう連絡帳を読む気にもならないAちゃんのおうちでの様子。 「ひらがなやアルファベットのパズルで楽しんでいます」・・・・視覚優位だからね。認識するのはそりゃ得意でしょう。しかし2歳台前半でひらがなカタカナ読める子、ザラですよ。 「1…

不思議ちゃん②

卒園式のシーズンですねえ。 年長児が巣立っていく様子は目頭が熱くなることもあればほっとすることもあります。 0歳から見てきたあの子がランドセルか・・と感慨にふけることもあれば やれやれ、トラブルメーカーのあの子、小学校でも担任はさぞ大変だろう…

発達障害の話  不思議ちゃん①

認知度が急速に高まってきている発達障害。大人になって自分から診断を求める人も増えているらしい。 一昔ふた昔は「変わってるね」で済まされていた人たち。 非常にセンシティブなこのトピック、職業上あまりにも高確率で遭遇するのでやはり書こうと思いま…