肩書は保育士。

全くの個人目線で言いたい放題。

参観とか面談とか

先日参観と個人面談が終わりましたよ。

まあ相当にご家庭が出ますなあ。

 

まずは日時決めるお手紙配るじゃないですか。

 

締め切りまでに持ってこない⇔他も推して知るべし

無くしたから1枚くれ⇔あーはいはい

 

入園してから1回も参加しないのはなぜ?

そんなにも忙しい?休み取りにくい?

年度初めに年間行事予定渡してるけど?

働き方改革、当てはまらない職場ばかりとも限らないんだけどなあ。

 

で、当日来ない。忘れた?はああ?

 

↑ こんなの結構いるんですよ。

子供が小学校行っても忘れるんでしょうね、授業参観や面談。

大学合格して期限までに入学金払うのも忘れちゃったりして。

 

かと思えば必ず両親揃ってくるご家庭もある。

スーツで来いなんて毛頭思いませんが

やはりきちんとした装いだとこちらも背筋が伸びますわ。

 

よくあるのがご両親で喧嘩始めちゃうとか。

微に入り細に入り園生活・他児のご家庭・我々のシフトや経歴を尋ねてこられたり。

辞めた先生の行先、やめた理由。

ほっといてください。

 

参観では当然カリキュラムの邪魔はしてほしくありません。

お母さん、あなた先生じゃないので仕切らないで。わざわざ自分の子をつつかないで。

存在消して静かに見守ってほしいです。大きな声で仲良しママとお喋りしないでね。お茶の約束は園を出てからにしてくださいよ。

 

低年齢だとこっそり見ますよね。

譲りあって下さいね、他の親と。あなただけが参観してるとも限らないので。

基本自分の子しか目に入らないでしょうが場合によっては他の子を見るのも必要かもしれませんよ。

 

我々、当然面談記録とってます。

話した内容だけではなく

終始ガム噛みながら参加してたとか

両親が面談時に全く噛みあってなかったとか

その辺もデータにしますので、お気を付け下さいね。

 

 

「いつもお世話になってます」

「有難うございます」

「楽しそうでほっとしました」

 

いえいえ、そう仰っていただけると我々も仕事のし甲斐があるってもんです。

低賃金、ハードな肉体労働ではありますが頑張ろうとモチベ上がります。