肩書は保育士。

全くの個人目線で言いたい放題。

アイチャクショウガイ

大人にまとわりつく子供がいます。周囲に子供があふれていても。

親御さんはご存じなんでしょうか、我が子が大人にべたべたするタイプだということを。

 

担任に、担任外に、パートさんに、送迎時の他児の親にもう誰でもOK!

実習生や学生インターン、職場体験の学生さんなんて、子供が親しげにアプローチしてくるんで、もう嬉しくてどうしていいかわかんないみたい。

自分には人気がある、担任より自分の方がこの子の胸の内を聞いてあげられるかもしれない。

・・・・・・・・・・・・・なんてまさか思ってないでしょうね。

 

足元に絡みついたり、過剰なスキンシップを求める子供や

他の子と話している最中割って入り(割って入っている認識無し)自分の経験談、自慢を滔々と語る子供。

 

自由遊びの最中、他児の展開する遊びに入らず、保育士とマンツーの関わりを求める子供。

夕方からのパートさんの膝を占領し、あれもってこいこれをしろと召使状態にする子供。

 

ターゲットとなった大人は、その子の言うことをふんふんと良く聞いてやってるんでしょうね。

 

 

おうちでは誰も聞いてくれないの?あなたの話。

 

 

 

 

[ご提案]

※送迎の際に離れた所から我が子を観察してみましょう。

 無論気付かれぬように。

 異常なまとわりつき(他児の親にですよ)、からみ爆発してませんかね?