肩書は保育士。

全くの個人目線で言いたい放題。

保育補助の仕事・無資格の場合

無資格パートさんを上手に使ってる園もあればその反対に振り回されてる園もあります。

子育て経験だけで採用されることが多いですねえ。

ごめんなさい、私個人は基本的に保育課程やカリキュラム作成できない人は雑用要員と考えています。

任せたい業務内容の説明を雇用の際きちっと説明できてないと悲惨なことになります。

私が無資格パートに応募した際の面接では、園長が「雑務が主です」と明言してくれました。

 

「掃除婦じゃない」とかノタマッタ年配の無資格パートさん、だってあなた保育できないじゃん。ただ笑って座ってるだけなら誰でもできるんだって。

ひとりの赤ちゃんを膝にだっこしてじっとしてるのやめて。ひとりを抱え込むことなかれ、は鉄則です。

子供に説教したがるパートさん、おいおい、子供達の背景もわからず夕方から来てトラブルの全容つかんでるの?

 

保育園での雑用はたくさんあります。雑用こなさないと1日の保育が回りません。

掃除洗濯食器の片づけ・・・・・よろしくお願いしますよ。

環境整備は必須です。子供用トイレは1日に何回掃除してもいいでしょう。

雑巾やタオルを揃えてきちんと畳みなおしたり、ウンチのおむつを換えるときの使い捨て手袋を取りやすいように工夫するとか、排泄後に拭くペーパーの補充に目を配るとか。汚れたシンクや鏡をさっときれいにするとか。

こういったところに目が配れない人は自宅も同じ有様なんだろうと思いますが、

もしや見て見ぬふりなんてしてませんよねえ。

嘔吐物処理の仕方、次亜塩素酸ナトリウム溶液の用途にあったパーセンテージ、パートさんでも周知させている園は増えています。

 

近頃はトイレを上手に使えない子供も多いですね。家でもこうやって使ってるの?そんなことは無い?それもまた腹が立ちますね。

こんなに汚して平気なの?おかしいよ。年長児でなくても振り返りなさい。

自分の使用後を振り返りなさい。マナーですよ。

親力の問題ですな。しつけを丸投げしないでください。

 

話がそれました。

 

ここら辺を心得て黙々と励んでいるパートさんも確かにいます。

1日の保育の流れをきっちり把握して黒子に徹する。準備、片づけ、言われる前に済んでいて完璧です。プラスアルファの仕事を自発的にこなしてくれてます。控えめに、問われれば答えたりもしてくれます。たまに正職員・正社員のミスもカバーしてくれたりします。

評価は高いですねえ。時給上げたくなっちゃいますね。その辺は園の事情もあるでしょうがね。

若い保育士なんて頼りにしちゃってます。

 

 

昔お試しで我が園に来た40代の女性。子育て経験あり、高学歴。

「○○ちゃん、それはいけないわ!」といきなり年長児に仰った。仰天しました。

その子の家庭も育ちも性格も傾向も何一つ把握していないあなたが。初日に。

言われた子供もポカーンでした。アンタダレ?

部屋の中で突っ立ち、「何をしましょうか」と言うでもなく子供達を睥睨してる。

ピアノを弾けるって?

あなたに伴奏を頼むことはまずないです。

その月・週の目標の中である歌を歌えるように指導していたとしても、その目的を説明したりしません。もっと他にやってほしいことがあるからです。

今時音大卒の保育士もいます。

何か勘違いされて入ってくるパートさんいますね。入れちゃいけないですね。

でも人手不足なんで仕方ないんでしょうかね。

 

保護者と話すのが大好きなパートさん。

個人情報の守秘義務、入職・入社時に誓約書とか書いてます?

書いてない?その園、大丈夫ですか?

その子の主活動の様子、知ってます?主活動って何だか知ってます?

担任がすぐ傍にいるのにしゃしゃってません?

何より、今勤務中ですがお喋りに花咲かせてません?

 

わきまえましょう。

 

かつて無資格パートだった私の所感でした。