肩書は保育士。

全くの個人目線で言いたい放題。

小学校へ申し送り。

先日年長の担任が地元の公立小学校へ行ってきました。

園から小学校への申し送りをするためです。

書類も送りますよ、「保育要録」「指導要録」ググってみてくださいね。

送ったその書類を見た小学校の先生から「詳しく聞かせてください」と依頼を受けることもあります。

 

 

 

ナニを申し送ってきたかというと

 

子どもの特性

すぐ手が出るとか足が出るとか

言葉遣いや行儀とか

どんな親かとか

要録に書ききれない部分をしっかりお伝えしてきたわけです。

モンペの皆さんはモンペという意識がご自分にないので

私たちがしっかり申し送ります。

 

ググれば山のように出てくるおかしなモンペ達の在り様。

モンペは所得の多少と比例しません。

おつむの弱い親が論理性のかけらもないこと言ってくることもありますが

高度専門職の親でも常識はずれ的外れなこと言いまくる場合もありますのでね。

 

入学前に家庭環境も子供の特性もある程度把握されているということを

知っとくといいでしょう。

・・・まあ、知っていたところでモンペは変わらんだろうがねえ。