肩書は保育士。

全くの個人目線で言いたい放題。

Aちゃん 4歳

Aちゃん、保育士の足元に絡みついたり抱っこが大好きです。

年がら年中べったり。

まるで0、1歳児クラスの子供のようです。

保育士が床上に座っていたら背中におぶさり、うっとりと耳たぶを触りべったりべったり張り付いてきます。

湿度の高いこの時期担任は辛そうです。プロなんで嫌がるそぶりは見せませんが。

突然体当たりもしてくるので細い先生、体勢を崩されることもあり。

先日は男の某講師によじ登って張り付いていたので

思わず「パパにもするの?」と聞いちゃいました。

 

この子、朝もはよから最終時間までのお預かり。

いつも明るく高テンションで迎えに来る親は

「ごめんごめん今日も最後だったか~。ほらっ」と

気に入りの玩具を手渡したりおやつを出したり(!!!!!!)⇔会社に持って行ってるの?それとももしやいったん家に帰ってる???

保育室の中で親子感動の対面を繰り広げてます、毎日。ソトデヤッテクレ。

 

そのあとのんびりゆっくり室内の制作物を眺めたり先生を離さず喋っています。

何度も言っちゃいますがお迎え時間は最終、園を閉める時間です。

 

食事や挨拶等のマナーがなってません。

食具の握り方、姿勢(足はどこ~?)食べ方・・・

園でだけ教えてもだめなんですよ。ご家庭と歩調が合ってないと結局子供のストレスになるばかりで。

寝起きが最悪です。泣き叫び続けます。

しくしく、じゃありませんよ、うわーうわーと思いっきり泣いてます。

他の子供のおやつが終わってもまだ泣いてたりします。

新卒の先生にはちと厳しいですな。

 

他児への攻撃やカリキュラムに参加できないことが増えてきました。

お友達がいません。敬遠されてます。共同遊びが嫌いなようで、いつも先生にくっついて歩きます。

この間なんて先生躓いちゃいました(笑)

 

先日家の中でちょっと大きめの怪我したそうですが

親は真横で仕事してて気づかなかったそうですわ。

包帯を見て先生方戦慄しました。

 

思春期頃、この子どうなってるだろう。

 

我々、言えませんよ。

「もっと子供としっかり向き合う時間を作って下さい」

「スキンシップが全く足りないようです」

「お出掛けより家庭でじっくり遊んであげてください」

なんてね。