読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肩書は保育士。

全くの個人目線で言いたい放題。

新年度お疲れ様です。

新年度スタートから1週間。

親御さん、朝のばたばたお疲れ様です。

初めての保育園、親も子も汗だくでしょうねえ。

毎年のこととはいえ我々も朝から阿鼻叫喚の騒ぎに消耗しておりますよ。

 

これはどこにかけるんだ・・・お父さん、いい加減覚えましょうよ。てか、子供にやらせましょうか。

幼児(3~5歳)なら2日目には覚えますよ。親がやってどうするの?日々過ごすのは子供ですよ。

着替え、コップ、タオル等々子供と一緒に登園バッグに詰めましょう。お支度は一緒にするんですよ。

親が全部やっちゃうから子供がわかんないんですよ。

すいませんこのこうんちしちゃったみたいで・・・朝起きた時にしか替えてないですね。パンパン+うんち お尻真っ赤です。3日連続ウンチ付きですか。確信犯ですな。

お父さん、ウンチ替えたこと無いの?まさかこのイクメン流行りのこのご時世で??

じゃあママいってくるね やだーーーーいかないでーー・・・いつまでもその場にいるなんてことしないで下さいよ。

泣きやむまで抱っこしようったって無理無理。抱っこしてる限り泣きやみませんから。

アタシがいないとこの子はダメなの・・・・え?今後就学就職と控えてますが。

入社式にもついていくの?

 

なにか勘違いしてませんかね?

保育園で子供が快適に過ごすためにどうしたらいいか。考えてね。 

まあ、慣らしも無しでいきなり17時迎えとかってツワモノもいますがね。

 

2人目、3人目の親御さんは概ねあっさりしたもんです。

子供が泣きわめいていてもじゃあねと手を振って颯爽とご出勤です。

子供の特性、わかってる。やはり経験値ですなあ。