読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肩書は保育士。

全くの個人目線で言いたい放題。

子供の衣服 その2

 

歩けるようになったら股下スナップ付きの服はやめてくださいね。

おむつやズボンを穿く練習をしていきますから。

寒いかも?いやいや前述の通り室温は配慮しています。

それにはっきり言っておむつ替えが面倒くさいです。手間省きたいですよ。人手不足ですからね、どこの園も。

 

寒い日にお腹丸出しで遊んでいる保育園児いますよね。

あれは付き添ってる保育士が見てないんでしょうかね。それとも何かこだわりでもあるんでしょうかね。

薄着でも上衣がぴしっとズボンに入ってりゃ結構暖かいんです。しかも子供はよく動く。

外気温ひとけたでもジャンパーを嫌がる子供、多いです。汗かいてたりします。

あ、私がパートに行ってた公立園は真冬でもジャンパー着用させていなかったけど

今はどうなんでしょう。

 

背中ボタンの服、裾にループのついているもの、固いボタンやホックでないと穿けないズボン。

自分で着脱するのが嫌になっちゃいますね。

子供の衣服に関してのお願い、どこの園でもお手紙や説明があると思うんですけど

読んでない?聞いてない?

小学校行ってもお手紙読まない親になるんでしょうね。

 

サイズの合わないよれよれぶかぶか、その反対にキツキツのもの、可哀そうですねえ。

遊びの中で走りながらズボンを押さえたりして。

キツキツのズボンが嫌でトイレに行くのが億劫でおもらししちゃったりして。

 

それでも遊んでるんですから子供って素晴らしい。

問題解決能力が伸びていくでしょう。