肩書は保育士。

全くの個人目線で言いたい放題。

子供を預けるということは~発熱・痙攣・けが等

37.5度のなんとかというドラマ、見たこと無いんですがね。 要するに園でこの体温越えたらお迎え要請する、それにまつわるドラマなんでしょうね。 園での実際、登園時に親の前で検温する園あり、連絡帳に朝の体温書かせてそれを信頼(鵜呑み)にする園あり、…

性善説?性悪説?

最近のAちゃん。 3歳児クラスなんですが2歳児クラスとの交流活動の中で 2歳児クラスのBちゃん(現1歳児)からイジられまくりです。 Aちゃん、独特の抑揚で良く喋ります。一方的な発信が殆どですがね。 奇声交じりの泣きも頻出。 ちょいといじるとキャーキャー…

運動会は全てが凝縮かしらね

まあなんといいますかね、 2学期は行事満載なんですよね。 プールあり、イベントあり、祝日にちなんだ製作やら訪問やら 今は運動会直前で仕上げに余念がない園ばかり? え、まだ仕上がってない? 立ち上げたばかりの園にありがちでしょうなあ・・エールを送…

寝ない子供

保育園では午睡と呼ばれるお昼寝タイムがあります。 我々の休憩を回す時間帯であり連絡帳書いたり事務仕事する時間でもありますな。 3歳過ぎると寝たがらない子も出てくるので別室でパートさんと静かに遊ぶとか(寝てる子の迷惑) スペースにゆとりのない園…

週末の過ごし方

新年度スタートからだいぶ日が経ちましたね。 個人面談とか家庭訪問とかもう終わりましたかね? 新入園児は1日のリズムが整ってるはずですよ。 ところが月曜日に乱れてる子が多いんですよ。 何故って週末ご家庭での過ごし方ですよ。 家族でお出掛け、そりゃ…

新年度お疲れ様です。

新年度スタートから1週間。 親御さん、朝のばたばたお疲れ様です。 初めての保育園、親も子も汗だくでしょうねえ。 毎年のこととはいえ我々も朝から阿鼻叫喚の騒ぎに消耗しておりますよ。 これはどこにかけるんだ・・・お父さん、いい加減覚えましょうよ。て…

最近の親の有り様

まず登園して来たら「おはようございます」と言おうか。 「ほら、先生におはようは?」じゃないんですよ。 モデルを見て成長するんだから、子供は。親が手本になりなさいよ。 黙---って入ってきて子供置いて黙---って出ていく。 感じ悪いですね、朝か…

いつまでも泣いてるわけじゃない。

登園する時泣く子いますよね。 毎朝ぎゃんぎゃんと泣く子、しくしく泣く子。 年度末のこの時期になってまーだ泣いてる。儀式化してますなあ。 儀式化してるってわかって下さいよ、親御さん。 大人じゃないんで、悲しいとか痛いとかで泣いてるんじゃないよ。 …

保育園からのお受験

専業主婦、幼稚園育ちでないと圧倒的に不利だったってのは昔の話。 何故って、バブル期と違って少子化時代ですからねえ。 私立はどこも生き残りに必死です。 幼稚園小学校受験の実質倍率を10年前20年前と比較してみてください。 あ、それ以前に倍率公開して…

不思議ちゃん③  ~ずれまくりの親の目線

あきれ果ててもう連絡帳を読む気にもならないAちゃんのおうちでの様子。 「ひらがなやアルファベットのパズルで楽しんでいます」・・・・視覚優位だからね。認識するのはそりゃ得意でしょう。しかし2歳台前半でひらがなカタカナ読める子、ザラですよ。 「1…

不思議ちゃん②

卒園式のシーズンですねえ。 年長児が巣立っていく様子は目頭が熱くなることもあればほっとすることもあります。 0歳から見てきたあの子がランドセルか・・と感慨にふけることもあれば やれやれ、トラブルメーカーのあの子、小学校でも担任はさぞ大変だろう…

発達障害の話  不思議ちゃん①

認知度が急速に高まってきている発達障害。大人になって自分から診断を求める人も増えているらしい。 一昔ふた昔は「変わってるね」で済まされていた人たち。 非常にセンシティブなこのトピック、職業上あまりにも高確率で遭遇するのでやはり書こうと思いま…

保育士の質②

保育士不足で一人の保育士を何園もで取り合うとか 夕べもTVでやってましたが 新卒はぶっちゃけ実務経験が無いので使えるようになるには数年かかります。 有資格者なら何でもいいと取り合いっこしてると 適正でない人だらけになっちゃって園の運営できないね…

小学校へ申し送り。

先日年長の担任が地元の公立小学校へ行ってきました。 園から小学校への申し送りをするためです。 書類も送りますよ、「保育要録」「指導要録」ググってみてくださいね。 ナニを申し送ってきたかというと 子どもの特性 すぐ手が出るとか足が出るとか 言葉遣…

早く帰ってね。

子どもをお迎えに来たらさっさと連れて帰って下さいね。 降園時間、残ってる子供の人数で職員配置してるんですから。 素直に帰りたがらない子供いますよね。 泣きわめいちゃったり、「今この遊び始めたばかりなのに!」とか。 まあ9割以上がポーズです。お迎…

4月から給与は上がるのよ。

お国は2015年に保育士給与上げてるのは知ってましたよね? この4月からも上げてくれるんですって。 更に東京都は上乗せしてくれるんですって。 会社だか社福だかNPOだか公立だか所属はそれぞれでしょうが 自分の給与がどうなってるんだか把握するだけの情報…

保育の質 保育士の質①

認可、認可外、認証、プリスクール、色んな保育施設があります。 それぞれ保育料の設定はまちまちです。 安かろう悪かろう、高かろう良かろうは保育の質に反映されません。 安いから悪いということはないしその逆もあり得ます。 ハード面、施設が最新だから…

保育園の選び方①

待機児童問題をさておいて。 保育園に子供を預ける時のプライオリティは その家庭によって違うでしょう。 場所、保育料、保育士さんの雰囲気、リトミックや英語を取り入れてるか?などなど まずは子どもトイレを見ることをお勧めします。 清潔であることは勿…

保育士の給与

先ほどNHKの福島での待機児童問題の番組を見ました。 どうやって待機児童を減らすか⇔保育士不足⇔雇用環境いろいろあるよ 色んな立場の方が出演され、実際に待機児童を減らしたアイディアなども示されていましたがね。 最期まで声高に叫ばなかった「保育士の…

べたべたする子供

大人にまとわりつく子供がいます。周囲に子供があふれていても。 親御さんはご存じなんでしょうか、我が子が大人にべたべたするタイプだということを。 担任に、担任外に、パートさんに、送迎時の他児の親にもう誰でもOK! 実習生や学生インターン、職場体験…

男性保育士への偏見

お仕事熱心な男性保育士が世の中にいることは知ってますよ。 しかし残念なことに会ったことがありません。 娘が保育園児だと仮定したら、せめて乳児(0、1、2歳児)までは担任であってほしくない。 おむつ替え、トイレ介助、着替え、してほしくないです。 …

子供の衣服 その2

歩けるようになったら股下スナップ付きの服はやめてくださいね。 おむつやズボンを穿く練習をしていきますから。 寒いかも?いやいや前述の通り室温は配慮しています。 それにはっきり言っておむつ替えが面倒くさいです。手間省きたいですよ。人手不足ですか…

保育補助の仕事・無資格の場合

無資格パートさんを上手に使ってる園もあればその反対に振り回されてる園もあります。 子育て経験だけで採用されることが多いですねえ。 ごめんなさい、私個人は基本的に保育課程やカリキュラム作成できない人は雑用要員と考えています。 任せたい業務内容の…

公立園での思い出

かなり前のことですが、「公立保育園」という場所でパ-トを始めました。 我が家の子供たちは幼稚園育ちだったので、それまで保育園との接触は全くありませんでした。 生まれて初めて「保育園」という場所へ足を踏み入れたわけですが、 その際びっくりしたこ…

学校法定伝染病第3種

ひどい親がいましてね。 何がひどいって自分がひどいことに気付いていないわけなんですよ。 学校保健法に基づいた・・・えーいめんどくさ、要するに登園停止になる感染症があるじゃないですか。 それ以外の、第3種でも広がる可能性大の感染症、いっぱいあり…

保育士って職業

公立園生え抜きで、定年間際の保育士だと専門卒が多いのかな。 PC業務が当たり前になる以前は全部手書きで大変だったでしょうねえ。 PCへの移行がスムーズでないおばちゃん保育士達、今はどうですか?スキルアップしました? 重たい紙は原則持ち帰れないはず…

連絡帳の読み方

乳児(0~2歳)と幼児(3~5歳)の連絡帳は大抵異なっています。 乳児は睡眠時間が確保できているか、食事やミルクは適切にとれているか、排泄はどうだという視点で確認するので、タイムテーブル式になっているでしょう。 家庭でどのように過ごしたか我々が…

赤ちゃんの個性

0歳、1歳の赤ちゃんにも個性はあります。 個性というか、傾向、性格ともいえますかな。 3歳くらいまで個性なんてないと思い込んでません? 好奇心いっぱいに動き回る、目的物に向かって常に高速ハイハイする赤ちゃん。 一つの玩具を握りしめながらもう次の玩…

子供の衣服

お母様、極寒地のご出身ですか??と突っ込みたいほど子供に着せてくるのは どうしたもんでしょう。 薄いシャツ+薄い長袖+トレーナー+ネルシャツ 登園時にはこれに+ジャンパー 脱水しちゃうかもしれませんねえ。 あのね、室温は23度くらいに設定していま…

自己紹介

保育士になるには保育関連の学科を卒業するか、試験で資格取得か。 私は後者です。 基本的には暗記すりゃ受かる試験です。アタマは不要。 ただ一時的に結構な量の情報をプールし且つ適切にアウトプットしなければいけないためそこそこの基礎学力は必要と考え…